2011/09/05

け、携帯のカメラが、た、楽しいわけじゃないんだからねっ(1): Instagram


携帯電話についているカメラなどというのは、駄菓子のオマケのようなものだ。
できればカメラなどついていない携帯電話を持ちたい。

と、だいとうは常々思っている。


なぜならだいとうは大人だからだ。
子供だましのカメラなぞで喜ぶわけがないのだ。


携帯カメラ?ふふん。ブローニーカメラのことかね。ってなものなのだ。


だから、昨日からiPhoneのカメラアプリをいじっているのは、
べ、べつに楽しいからってわけじゃないんだからねっ。
画像エフェクトかっこいいーとか、そ、そんなこと思ってるわけないしっ。
こ、こんな画像できたから見てほしいとかって、そ、そんなんじゃないんだからねっ。
か、勘違いしないでよね!








というわけで、オルタナティブ写真家的おすすめカメラアプリをいくつかご紹介。



◉ Instagram





昨日紹介した「PEN pic」に近い。というかこっちが本家。

エフェクトfilterで画像処理した写真は、700万人の利用者とSNSで共有できる。
Instagram独自のSNSもあり、世界中のユーザのおすすめ画像が見れる。
どれもたいへん美しい。TwitterやFacebookとの連動ももちろんできる。

エフェクトのfilterは、PEN picよりもセンスがいい。というのは、PEN picのアートfilterはあくまで画質調整の域に控えめに留まっているのに対し、Instagramのfilterは、マチエール(質感)の追加まで踏み込んで加工している。

とはいえ、それだけが理由ではない。やはりInstagramはよく写真を研究している。とてもかっこいい。PEN picで処理した画像とInstagramの画像を比較すると、まったくFujiとKodakのfilmを比較しているようで面白い。


だいとうがiPhoneで撮った写真をInstagramで処理してみた。昨日の画像と比べると面白い。






RVP!Fuji ベルビア!いろんな意味でちがうと思う。(笑)


















おまけ2
ジェレミ・ベンサム

ロンドンのUCLの廊下に鎮座されているジェレミ・ベンサム先生。
学生がいたずらするので、頭はワックス製。
(からだはどうなっているのか、あまり考えたくない。)
オリジナルは35mm白黒Film撮影。現像液はRodinal+Pyro。



2へ続く

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿

©Tokyo Alternative Photography. Powered by Blogger.